ある患者様のご講演案内をいただきました

2016年8月29日

当院にお越しになられている方は、本当に色々な御学業、お仕事、ご趣味、幅広い方面でご家庭内外で活躍されていると思います。

8月は日本にとっては広島や長崎、終戦記念日などなど戦後70数年を経ていても変わらぬ歴史的に意義深い日がやってきます。特に今年はサミットで来日したオバマが現役大統領として初めて広島平和記念公園で演説するなど、時の流れを感じさせる出来事もありました。

「ヒロシマを語り継ぐ会」という活動をある患者様はご出身校の関係でされており、若い世代に苦い記憶を継承する難しいお仕事をされています。この東灘区でもある中学校の部活を通じて朗読、合唱などをしてもらって戦争の風化を防ごうと努力されておられます。

 

NHKスペシャルでも放送されていたように、投下は決してトゥルーマン大統領の思惑ではなかったものの、思惑とは違った方向に進むこと、その利権につけ込む人間もいるこそが戦争の怖い所以だと思います。

毎年夏は楽しい休みではあるものの、日本人としてあるいは再び自国保護社会に世界的に向かいつつある中で我々は何をすべきで何をすべきでないかを考え直す季節でもあるなと改めて感じました。

 

 

歯科ブログ
 
アクセスマップ
 
神戸市東灘区御影山手1-4-6 [駐車場3台] 電話078-842-2482
 

Hours of Operation

診療時間