根管治療 講習会③

2016年11月4日

名古屋市内の今池で白水貿易株式会社主催の根管治療の講習会のアシスタントを行いました。

今回も京都市内でご開業されている神戸先生の講習と実習のアシスタントです。

超音波器具をなぜ根管治療に導入するか、どのようにして使うのか、エッセンスをお伝えするのかが講習会の趣旨です。

超音波器具は歯周病の治療などではほぼすべての歯科医院で導入されていますが、根管治療に真の意味での導入をされている先生方はまだ少数だと思われます。というのも超音波器具を根管治療に組み込むためには、まず根管内を先生方自身がよく見えるようにするためにマイクロスコープもしくは最低でも拡大鏡が必要になるからです。

しかし、そういう周辺道具を導入するしない以前に、根管治療の最も重要な「目的」と治療の「コンセプト」が、実は本講習会の最も多くの先生方にお伝えしたい内容なのです。

 

16人と定数満員で(実習込みだとこれでも1日では全ては伝えきれない人数です)、大変勉強熱心な先生方が多く、実習では多くのご質問やご相談にお越しいただきました。

 

また講習会終了後には、名古屋の有名な歯科スタディグループの先生をお招きしての懇親会があり、現在の歯科教育に望むことや、若手の先生方の能力を伸ばすために、講習会やスタディグループがどうあるべきか、どう変化していくべきかなどを伺うことで、逆に様々なことを教えていだたくことが出来ました。

今年は実習のアシスタントという貴重な経験と実績を与えてくださった神戸先生と白水貿易株式会社に感謝です。

また来年度も同じく講習会開催がすでに決定していますので、多くの先生方にお会いできるのを楽しみにしています。

歯科ブログ
 
アクセスマップ
 
神戸市東灘区御影山手1-4-6 [駐車場3台] 電話078-842-2482
 

Hours of Operation

診療時間